メニュー

講習に参加したい

  1. トップページ
  2. 講習に参加したい

皆様に健康で安全な生活をおくっていただくために、日本赤十字社山口県支部では県内各地で講習会を開催しています。
この講習で身につけた知識と技術は、日常生活だけでなくボランティア活動などにも役立ちます。

 

講習の種類

救急法   水上安全法   幼児安全法   健康生活支援講習   防災減災講習   家庭あんま術

 

※詳細はこのページの下部をご覧ください。

 

受講方法

① 救急法講習については、支部主催の講習会に1名から参加できます。

   ▶開催スケジュール 「2020年度赤十字救急法講習会のご案内」

   ▶申込書(エクセル形式)

   ※令和2年8月に下関市で開催を予定していた救急法講習については、中止いたします。

 

② 救急法講習およびその他の講習は、10名以上の受講者があれば指導員を派遣します。

   ▶詳細はコチラからご確認ください。

 

 

お問合せ、お申込み

日本赤十字社山口県支部  〒753-0094 山口市野田172-5  担当:事業推進課

電話 083-922-0102  FAX 083-932-3615  メール info@yamaguchi.jrc.or.jp

 

講習のお知らせ

一覧はこちら

救急法

イメージ
日常生活における事故防止、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDを用いた除細動、止血の仕方、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます

詳しくはこちら

水上安全法

イメージ
水と親しみ、水の事故から人命を守るため、泳ぎの基本と自己保全、事故防止、おぼれた人の救助、応急手当の方法などの知識と技術を習得できます。

詳しくはこちら

幼児安全法

イメージ
子どもを大切に育てるために、幼児期に起こりやすい事故とその予防、手当の実際、かかりやすい病気と看病の仕方などの知識と技術を習得できます。

詳しくはこちら

健康生活支援講習

イメージ
誰もが迎える高齢期を、すこやかに迎えるために必要な健康増進の知識や高齢者の支援・自立に向け役立つ介護技術を習得できます。

詳しくはこちら

防災減災講習

イメージ
地域で考える災害時の備えや防災に関する各種体験プログラム等、防災に役立つ知識や技術を習得できます。

詳しくはこちら

家庭あんま術

イメージ
山口県支部独自の事業として実施しているもので、病気の予防、疲労の回復など健康の増進を目的に家庭で出来るあんま術の知識と技術を習得できます。

詳しくはこちら


ページの上へ