メニュー

講習に参加したい

  1. トップページ
  2. 講習に参加したい
  3. 赤十字救急法競技大会

赤十字救急法競技大会

日本赤十字社では、「人間の苦痛を予防・軽減し、生命の尊厳を確保する。」という赤十字の理念のもと、救急法等講習普及事業を展開しています。
山口県支部では、山口県赤十字安全奉仕団や赤十字サポーターなどの協力のもと、講習普及効果の検証と救急法の知識・技術の更なる研鑽・向上、県民が競技を通じて日常生活における安全意識を高め、事故や災害時において相互に助け合い、行動できるようになることを目指して毎年赤十字救急法競技大会を開催しています。
本大会は、傷病者の発見から心臓マッサージ・人工呼吸やAEDを用いた救命処置により、救急隊に引き継ぐまでの手当の手順の適切さを競う「心肺蘇生の部」と三角巾を用いてリレー形式できずの手当をしたのち、搬送を行い、手当や搬送の適切さを競う「応急手当の部」の2部門で開催しています。
家族、学校、職場、地域(自治会・町内会やサークル)などから様々な方々が出場し、白熱した戦いを繰り広げる赤十字救急法競技大会。あなたも「いのちを救いたい」の思いをカタチにしてみませんか?

第4回大会の様子はコチラから

第5回大会の様子はコチラから

第6回大会の様子はコチラから

IMG_6083 IMG_6120 IMG_6127 IMG_6148 IMG_6153 IMG_6203 IMG_6238 IMG_6324

 


ページの上へ