メニュー

講習のお知らせ

  1. トップページ
  2. 講習のお知らせ一覧
  3. 下関天使幼稚園職員の皆様を対象に、赤十字防災セミナーを開催しました。

下関天使幼稚園職員の皆様を対象に、赤十字防災セミナーを開催しました。

平成30年8月29日(水)、学校法人信望愛法人下関天使幼稚園(下関市)職員を対象に赤十字防災セミナーを開催しました。

今回、DIG(災害想像ゲーム)という手法を使った災害図上訓練を行いました。テーブルに広げた幼稚園周辺の地図を囲み、河川や道路、狭い路地など地域の構造や自然条件について色を塗ったり、危険な場所、防災施設、災害時に手助けが必要となる人、頼りになる人などにマークをしたりして、災害時に必要な情報を地図に落とし込み、「見える化」をしました。

そこから、災害が発生した時に園内や地域で起こり得る被害を考え、被害を最小限に抑えたり、防ぐための具体的な対策を話し合いました。

最後に参加者からは「改めて園周辺の地域を認識することができた」「今回話し合った内容を園内の防災訓練・対策に活かしていきたい」といった感想が得られました。

日本赤十字社は災害からいのちを守るために、防災教育に取り組んでおり、一般市民の防災・減災に関する意識・知識・技術が向上し、「自助」の力が向上すること、地域において災害発生時の応急対応にあたる防災リーダーが育成され、「共助」の力が向上することを目的として赤十字防災セミナーを実施しています。

お問い合わせは日本赤十字社事業推進課083-922-0102までお願い致します。

IMG_0474 IMG_0464

2018-08-30


ページの上へ