メニュー

講習のお知らせ

  1. トップページ
  2. 講習のお知らせ一覧
  3. 【受講者募集】こどもの突然の病気やけがに対応するための「幼児安全法講習会」を開催します

【受講者募集】こどもの突然の病気やけがに対応するための「幼児安全法講習会」を開催します

こどもの突然の病気やけが、あなたは対応できますか?

子どもは、心身ともに成育途上にあるため、すべての機能が未熟で、病気に対する抵抗力も弱く、感染を受けやすい状態です。突然熱を出したり、けがをしてしまうこともあります。

また、子どもは自分の状態をうまく訴えることができませんから、子どもの健康状態に異変があった時にどうすればよいかを知っておくことが重要です。

 あなたも、こどもの大切な命と健康を守るための知識と技術を、以下の講習会で一緒に学んでみませんか?

 

募集チラシはこちらから

 

 日 時

 平成31年2月16日(土)・17日(日)・23日(土)の3日間 10時00分~16時00分 

 

会 場

 山口県赤十字血液センター(山口市野田172-5)

 

対 象

 15歳以上の方ならどなたでも

 

定 員

 30名

 

受講費

 教材費等として1,800円を初日の受付時にお支払いください。

 

持参物

 筆記用具、動きやすい服装、大判ハンカチ1枚、受講費、昼食

 パンティストッキング1足(タイツやサポートタイプで無いもの)

 

講習内容

 以下の内容を3日間で学びます。最終日に行う検定に合格されると赤十字幼児安全法支援員認定証が交付されます。

 

 〇乳幼児の心肺蘇生とAED          〇ストッキングを使った応急手当

CS図1   CSS図2

 〇ハンカチ・バンダナを使った応急手当    〇災害時の乳幼児支援~備えておくこと~

CS図2   CS図4

 

申 込

 2月8日(金)までに、下記必要事項を記入したものを、郵送・FAXにてお送りいただくか、お電話またはメールにて必要事項を伝えお申込みください。

 ①お名前

 ②お名前の読み方

 ③性別

 ④生年月日(西暦)

 ⑤郵便番号

 ⑥住所

 ⑦ご連絡先

 ⑧緊急連絡先

 ⑨受講希望講習名(「幼児安全法講習会(山口市会場)」とお申し込みください)

 

 ※講習定員を超えた場合は、申込書の受付順とし、お断りの通知をしない場合は、受付けたものとします。

 ただし、申込者が10名に満たない場合は中止とさせていただくとともに、定員に達した場合は申込締切前でも受付を終了させていただきます。予めご了承ください。

 ☆お申し込み後、開催が近づきましたら詳細についてご連絡いたします。

 

お問い合わせ

 日本赤十字社山口県支部 事業推進課

 〒753-0094 山口市野田172-5 

 TEL  083-922-0102     FAX 083-932-3615

 メール info@yamaguchi.jrc.or.jp

2018-11-30


ページの上へ