メニュー

講習のお知らせ

  1. トップページ
  2. 講習のお知らせ一覧
  3. 赤十字サポーター“株式会社エイム”様で、赤十字講習を実施しました

赤十字サポーター“株式会社エイム”様で、赤十字講習を実施しました

平成30年4月18日、赤十字サポーター(※1)である株式会社エイム様(本社:宇部市西岐波区宇部臨空頭脳パーク1番)から、救急法及び幼児安全法講習の依頼があり講師を派遣しました。

前半に、企業内保育所「コロン保育園」の保育士8名を対象に、幼児および小児に対するAEDを使った心肺蘇生法、また、のどに異物を詰まらせた際の除去の方法を、人形を使って実技を行いました。園内に設置されているAEDを実際に触り、どのようなアナウンスが流れるか聞き、もしもの際も落ち着いて行動するようお伝えしました。

エイム保育所幼安2 - コピー エイム保育所幼安 - コピー

 

後半は、場所をエイム本社に移し、約40名の社員様対象に救急法講習を実施。社内に設置されているAEDの場所を全員で確認し、どのように使用するか、デモ機と人形を使って実技を行いました。

エイムFA講習 - コピー

 

日赤では広く県民を対象に講習会を実施するため、学校や自治会様には無償で講師派遣をしておりますが、通常企業様への派遣は有償となります。同社は赤十字サポーター(※1)として登録いただいていることから、無償で講師を派遣しました。 

 

赤十字サポーター(※1)について

日赤県支部では、人道の理念のもとに赤十字が実施する災害救護事業をはじめとする各種事業に対して、資金面での支援とともに、企業・団体の事業活動に関連した内容で支援協力をしていただける企業・団体を「赤十字サポーター」として認定する制度を平成25年度から実施しています。

株式会社エイム様からは、昨年認定申請があり、赤十字関連キャラクターの入った「赤十字活動支援自動販売機」を1台設置していただくとともに、日赤活動資金への継続的な協力をお約束いただきました。また、日赤の広報協力や組織的な献血推進等、今後も日赤への支援協力が見込まれることから、2018年4月1日付で県内9番目の赤十字サポーターとして認定させていただきました。

2019-04-19


ページの上へ