メニュー

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. 光市立周防小学校で「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」の講演会を行いました!

光市立周防小学校で「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」の講演会を行いました!

令和2年10月20日、光市立周防小学校で、小学4年生~6年生児童、保護者、地域の方々を対象に開催された「心の教育講演会」において、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」と題し感染症に係る人権啓発のお話しをいたしました。

1021_周防小①

 

この感染症は私たちにとって未知なウイルスなので、病気が不安を生み、不安が差別を、そして差別がまた感染者を増やしてしまう“負のスパイラル”(負の繋がり)を作ってしまう特徴があります。この繋がりを断ち切るために、私たち一人ひとり何ができるかお伝えし、感がえてもらいました。

活用した啓発資料「新型コロナウイルス3つの顔を知ろう!」は、子どもたちの心と体を守るために日赤が作成したもので、全国の学校などに活用を呼びかけています。

ふりがな付や資料をそのままアニメーションにしたもの、また先生方が使いやすいよう、教材にアレンジしたものもございます。県内でも広くご活用いただき、新型コロナウイルスによる“負のスパイラル”を断ち切るための一助になればと願っております。

資料の紹介ページはこちらから

 

 

2020-10-20


ページの上へ