メニュー

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. yabふれあいフェスタ2017に参加しました!

yabふれあいフェスタ2017に参加しました!

平成29年10月7日(土)・8日(日)にきらら博記念公園(山口市)で開催された「yabふれあいフェスタ2017」に参加しました。晴天にも恵まれ、イベントには家族連れなどで大変な賑わいとなりました。

IMG-2126 - コピー

当支部のブースでは、災害時に避難所等で配布する安眠セット(キャンピングマットやアイマスクなどのセット)や緊急セット(携帯ラジオ、懐中電灯、タオル、絆創膏など日用品のセット)、 毛布等の救援物資や、医療救護活動のパネルを展示。また、お子様に救護服を着てもらい、写真撮影などを行いました。

DSCN4153 DSCN4159

IMG_3205  DSC_8150

更に今回は、当支部イベントでは初めてとなる「癒しのハンドケア」を実施しました。

これは、日赤が行う「健康生活支援講習」の中で、健やかな生活を続けるためのリラクゼーションの一種として学ぶものです。災害時には避難所等で、日赤の看護師や職員等が被災者に行うこともあります。

DSCN4144

来場者と向き合ってゆっくり話すことができたので、日赤の事業活動や、災害への備えについてお話しさせていただきました。「そんな活動もしちょるんじゃね」「避難所生活は心細いじゃろうから、日赤の人がんばってね」などのお言葉を頂戴し、「あー、気持ちよかった。人の手でさすってもらうとリラックスするねぇ」等の感想がありました。

 

2017-10-12


ページの上へ