メニュー

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. 山陽小野田市の「SOS健康フェスタ」に出展しました!

山陽小野田市の「SOS健康フェスタ」に出展しました!

11月18日、山陽小野田市民館で開催された「第8回SOS健康フェスタ」に、山陽小野田市地区と当支部で出展をしました。

IMG_4241

これは、「人と人とのいっぱいのつながり」から「みんなの健康につながる」ことを目的に催されたもので、医療や食品、スポーツや娯楽産業から健康や福祉に関わる様々な団体が集まりました。

日赤は、防災・減災啓発パネルの展示・救急法体験、お子様向けの救護服の試着と防災クイズを行いました。

健康に関心の高い来場者が多かったため、「AEDにさわってみたい!」「心肺蘇生のやり方を教えて!」とたくさんの方に声をかけていただき、中には「実際に倒れた人を見たことがあるけど、私も周りの人も救急車がくるまで何もできなかった…」と話し、「次に同じことがあったら、私も何か役に立ちたいから!」と意気込みを語ってくださった方もいました。

IMG_4225 - コピー  IMG_4239 - コピー 

 

子ども向け防災クイズでは、家や登下校中、一人でいる時地震にあうことを想定。どのように行動するかを問題を解きながら一緒に考えました。

災害や事故などにあったとき、自分のいのちを守り、家族や近所でどのように助け合うか。このイベントをきっかけに、これからもご家族や地域で話し合ってくださるよう願っています。

IMG_4238 - コピー  IMG_4232 - コピー

2017-11-22


ページの上へ