メニュー

ボランティアのお知らせ

  1. トップページ
  2. ボランティアのお知らせ一覧
  3. 県内の赤十字ボランティアが一堂に会し、会議を開催しました

県内の赤十字ボランティアが一堂に会し、会議を開催しました

平成30年5月29日、山口県婦人教育文化会館カリエンテ山口(山口市)で、平成30年度赤十字奉仕団山口県支部委員会、並びに赤十字奉仕団委員長会議を開催しました。

午前中の赤十字奉仕団山口県支部委員会では、県内の赤十字ボランティアグループ(赤十字奉仕団)の代表5名が、昨年度の活動状況等を報告し、互いに情報交換をしながら、積極的に連携をとりながら、互いの活動を県下へ広げていく方針を再確認しました。

支部委員会① 支部委員会②

午後からの赤十字奉仕団委員長会議では、婦人会等を母体とする地域赤十字奉仕団の委員長と、各市町・社会福祉協議会の日赤窓口担当者等総勢75名が出席。

昨年度に開催された奉仕団関係会議・研修会等の参加者から報告があり、続けて今年度の方針「地域奉仕団自身が核となり各地域で赤十字事業を更に広めていくこと」「防災・減災講習、災害研修等を継続して受講し赤十字の理念に基づき地域の安全を守ること」を確認し合いました。

最後に、災害時に炊き出し等ボランティア活動をするためには、まずは自らの命を守ることが必要になるため、平成28年度から取り組んでいる奉仕団を対象とした防災講習を実施しました。災害に備えて日頃から気を付けておくこと、ストッキング等身近なものを使った応急手当や、毛布でガウンを作る等避難生活で役立つ技術を学びました。

委員長会議③ 委員長会議②

2018-05-30


ページの上へ