メニュー

青少年赤十字のお知らせ

  1. トップページ
  2. 青少年赤十字のお知らせ一覧
  3. 青少年赤十字加盟校の周南市立福川中学校で、職業講話を行いました。

青少年赤十字加盟校の周南市立福川中学校で、職業講話を行いました。

令和2年11月25日(水)、青少年赤十字加盟校の周南市立福川中学校で中学2年生を対象に「職業講話」が行われ、講師として日赤山口県支部から職員を派遣しました。

 IMG_1952

 

福川中学校では、当初予定していた職場体験学習が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、その代わりとして県内の企業から講師を招き、職業講話を行うこととなったため、赤十字にも講演依頼をいただき、赤十字の概要や、日赤に就職した理由、仕事内容や苦労話、中学生のうちにやっておくべきことなどを生徒の皆さんにお話ししました。

 

生徒の皆さんの多くは、赤十字の人道支援事業の財源が寄付だということを知らなったようで、「人と人とが助け合って生きていくために募金など自分ができることから始めたい。」、「誰にでも分け隔てなく接することを大切にし、ボランティア活動にも参加してみたい。」など前向きな感想を述べておられました。

 

 

青少年赤十字加盟について

○AED講習や職業講話など、ご依頼があれば指導員や講師を派遣いたします。詳しくは下記までお問い合わせください。

 

お問い合わせ:日本赤十字社山口県支部 事業推進課 TEL083-922-0102

2020-11-25


ページの上へ