メニュー

青少年赤十字のお知らせ

  1. トップページ
  2. 青少年赤十字のお知らせ一覧
  3. 【12月1日追加 学校関係者の皆さまへ】~新型コロナウイルスを正しく解説~子どもたちの心と体を守るためにご活用ください

【12月1日追加 学校関係者の皆さまへ】~新型コロナウイルスを正しく解説~子どもたちの心と体を守るためにご活用ください

日本赤十字社では、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、子どもたちの心と体を守るため、全国の小中高等学校でご活用いただける教材を作成いたしました。

教材はコンパクトにまとめられており、小学生用にふりがな付き、英語の授業などで活用いただける英語版もあります。家庭学習や朝のホームルームなどで簡単にご活用いただけます。

また、教材を使い、「新型コロナウィルスの3つの顔」を学んだ後、「振り返りシート」でより深く学ぶこともできます。

以下からダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

教材「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう!」

    PDF形式のダウンロードはコチラから 
    動画はコチラから(youtubeサイトにジャンプします)

 

 

その他、学校や一般のご家庭で役立てていただける動画やPDF資料をご紹介します。

絵本アニメーション「ウイルスの次にやってくるもの」(youtubeサイトにジャンプします)

医師インタビュー「新型コロナウイルスが引き起こす3つの感染症」(youtubeサイトにジャンプします)

「感染症流行期にこころの健康を保つために~隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ~」

    ▷ふりがな有 のダウンロードはコチラから
    ▷ふりがな無 のダウンロードはコチラから

 

使用上のお願い

1. 加工等せずにそのまま活用いただきたいですが、学校のご判断で若干変更されても構いません。ただしその際は、「出典:日本赤十字社」または「日本赤十字社の教材を参考にした」等をお書き添えいただきますようお願いします。

2. 今後の教材作成の参考になりますので、活用いただく際に、ご報告いただけますと、幸いです。

 

【11月17日追加】赤十字職員による講演を希望される場合

1. 事前に電話連絡により、ご希望日時などをお伝えください。

2. 講師派遣申請書をご提出お願いいたします。

  申請書のダウンロードはコチラから。ご提出はFAXまたは郵送で以下まで

 

【12月1日追加】文部科学省主催“差別・偏見をなくそう”プロジェクトについて

文部科学省が発足したプロジェクト「新型コロナウイルス“差別・偏見をなくそう”」では、日赤が作成した「3つの感染症」の考え方を参考に、新しい動画(約6分間)を制作されました。詳しくは、こちらからご確認ください。(文部科学省のページにジャンプします)

 

日本赤十字社山口県支部 事業推進課

〒753-0094 山口市野田172-5 

電話:083-922-0102 FAX:083-932-3615

2020-04-30


ページの上へ